FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

螺旋階段(別館)

廃墟と旅。古びた建物大好き!

2012

09/19

Wed.

ブログランキング・にほんブログ村へ

まとめ(廃0001-廃0010) 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


■びわ湖タワー (廃0001)
びわ湖タワー
私が初めて行った、[公式な廃墟]。遊園地廃墟はしかし、私にとっては、あまり魅力的な場所ではありませんでした。
 ⇒  関連日記


■根岸競馬場 (廃0002)
根岸競馬場
美しい廃墟じゃった。競馬場だけあって、塔の部分が見ようによっては馬の顔に見えたりw
 ⇒  関連日記


■海辺の作業所 (廃0003)
海辺の作業所
ユーフォーキャッチャーの掴む部分みたいなのがすごく気に入りました。人が中に座れるくらいデカいの。
 ⇒  関連日記


■伊万里造船所 (廃0004)
伊万里造船所
私が、産業系の廃墟のすばらしさを知るきっかけとなった廃墟。神殿のような荘厳な美しさを持った廃墟でした。
 ⇒  関連日記


■太平洋セメント(秩父)1 (廃0005)
太平洋セメント(秩父)1
劣化した階段を登るのが、めっちゃ怖かった。もうムリはいたしません。青い貯水池が見られたのは、1回目だけ。
 ⇒  関連日記


■太平洋セメント(秩父)2 (廃0006)
太平洋セメント(秩父)2
前回メゲて入れなかった場所まで行きました。迷路のような工場をどんどん上まで登って、いい運動になりました(笑)
 ⇒  関連日記


■太平洋セメント(秩父)3 (廃0007)
太平洋セメント(秩父)3
最後の訪問。工場の人に見つかって怒られたので、もう行けません。でも、初回から気になっていた発電所に入れました。
 ⇒  関連日記


■門司の廃屋 (廃0008)
門司の廃屋
取り壊し中の、テラスハウスタイプのアパート。作業の人に頼んだら、中を見せてもらえました。
 ⇒  関連日記


■志免竪坑櫓 (廃0009)
志免竪坑櫓
にょっこり立ってる櫓ももちろんかっこよかったけど(登ってみたかった!)、側にある斜坑が間近で見られて楽しかった。
 ⇒  関連日記


■錦田吉慶圍 (廃0010)
錦田吉慶圍
香港にある客家の村。村を外壁で囲んであるのが特徴。現役の村だけど古くてステキだし、空き家や廃屋もあり。
 ⇒  関連日記


▼本館もよろしく▼
螺旋階段


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「まとめ」カテゴリの関連記事

Posted on 15:56 [edit]

category: まとめ

thread: 廃墟系 - janre:写真

Page top△

2012

09/18

Tue.

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気記事がわかるようになったよ! 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


FC2拍手への移行&拍手ランキングの表示、苦戦はしましたが、無事完了しました。
最初、プラグインでFC2拍手ランキングを表示しようとしたら、なぜかデータが反映されなくて、すんごく悩んだ結果、対象となるブログのURLが間違ってることに気付きました。
そこを修正したら、うまく動くようになって、めでたし、めでたし。

ブログ拍手とFC2拍手は別物なので、予想通りデータは引き継げませんでした。
けれど、手作業で引き継ぐ方法を考え付きました。
ブログ拍手は1記事あたりおひとりさま1回のみ拍手が可能だったんだけど、FC2拍手は、その回数制限を外すこともできることを知ったのです。

一時的にFC2の拍手数の制限を外す → ブログ拍手とFC2拍手の両方を表示する → ブログ拍手にいただいたのと同じ数のFC2拍手をしていく

 という流れで、過去のデータを引き継ぎました。

途中までは順調に作業を進められたのですが、10ページ目(2008/3/4)以前の記事は、なぜだかブログ拍手ボタンが表示されない記事が多く(全部じゃないってところがまた、悩ましい…)、転記することができませんでした。
何度も再表示したり、1記事ずつ開いてみたり、キャッシュの削除をしてみたり、パソコンやブラウザを再起動してみたり、別のブラウザで開いてみたり、いろいろしてみたんだけどねぇ。
でもまぁ、最初の頃は特に拍手の数が少なかったから、気にしないことにしようかな。
腑に落ちないけど。ここまでやったからには完璧にデータを引き継ぎたかったし、なんで表示されたりされなかったりするのか、すんごく腑に落ちないけどね。

…と、ここまで書いた後で、やっぱり諦めきれずにいろいろ試してたら、1記事ずつ開いたらブログ拍手が表示されるようになりました。
この気まぐれっぷり、どうでしょうねぇ!
パソコン全般に言えることだけど、この、同じことが、その時によってできたりできなかったりするっていうのが、すごく好きになれない。
「あいつ、何考えてるのか、わかんない。」みたいな。
パソコン無いとすっごく不便だから、使うけどさ。
心の底から分かり合える気はしないなぁ。

でもまぁ、今回は無事にデータを引き継げたから、よしとしよう。
今はまだ、どの記事もあんまり差が無くてランキングもあんまりおもしろくないけど、これから何年も経ったら、おもしろくなっていくかもしれない。それが楽しみです♪

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「ブログ・サイト」カテゴリの関連記事

Posted on 20:52 [edit]

category: ブログ・サイト

thread: ブログパーツ - janre:ブログ

Page top△

2012

09/18

Tue.

ブログランキング・にほんブログ村へ

自己紹介 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


◆好き
廃墟と旅。貧乏でも、時間が取れなくても、準備が面倒でも、旅はしたいんです。

◆特徴
人付き合いが苦手です。基本、愛想が無いです。(こちらからコメントに伺えません。)
異常に忘れっぽいです。私の記憶力に期待しないでください。
めんどくさがりです。楽しいことだけがんばります。気力・体力が乏しいから…?
飽きっぽいです。基本、同じ場所に複数回行くことはありません。
マイペースです。やりたいことを、やりたい時に。やりたくないことは、なるべくやらない。
男かもしれないし、女かもしれない。
HNの「塔子」は、「ターツ」でも「とうこ」でも、お好きなように読んでください。
年齢は40代。四十路ですよ、四十路。

◆注意
秘密主義なので、「いつ・どこで会ったよね…」みたいなのは、こっそりメールか鍵コメでよろしくです。
廃墟探索を推奨しません。いろいろ自己責任でお願いします。
予告無しで、あなたにとってのグロ画像(グロの基準は人によって違うので)が出てくる可能性があります。お気をつけ下さい。


さらに詳しいことは、ブログ右側の『ごあいさつ』をお読み下さい。

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「ブログ・サイト」カテゴリの関連記事

Posted on 17:03 [edit]

category: ブログ・サイト

thread: *自己紹介* - janre:日記

trackback: 0     本文: --

Page top△

2012

09/17

Mon.

ブログランキング・にほんブログ村へ

拍手ありがと 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


おととい、拍手を24もいただいたのですよ。
多分、いや、絶対、今までで最多だと思う。
過去30日の拍手が55だから、そのうち半分近くは おとといもらった拍手ってことだ。
いろんな記事に拍手がついていたので、多分、ひとりの方が、遡って見ながら拍手しててくださったんだろうなーって、すごくうれしかったです。
拍手くださった方、ありがとうございます。

私が今まで使ってたのは、FC2のブログ拍手です。
FC2拍手ってのを使うと、どの記事への拍手が多いかっていうランキング表を表示することもできるらしいんだけど、なんか設置がめんどくさそうで、今まで二の足を踏んでいました。
今までいただいたブログ拍手は、多分消えちゃうし。
でも、今使ってるブログ拍手は、過去30日の履歴しか見られないから、それを過ぎちゃうと、もう、どの記事にたくさん拍手をもらったのか、わからなくなっちゃう。
悩むなー。

とか書いてるうちに、履歴が消えちゃうのは残念だけど、どの記事が人気があるのかを知りたくなってきちゃった。
…というほど、どの記事も拍手もらえてるわけじゃ、無いんだけどね。
確認してみたら、今までいただいた拍手の総数は、176。
公開してる記事は77なので、計算すると、1記事あたり平均2.28の拍手ってことになります。しょぼっ(笑)
でも、1記事に1つでも拍手がついてると、「よーし、がんばるぞー!」って気分になるのです。
まあ、マイペースなんで、拍手がついてなくてもメゲませんが(笑)

よーし、今からがんばって、FC2拍手に移行するぞ!
今まで拍手をくださったみなさま、本当にありがとうございました。
せっかくいただいた拍手を一度リセットすることになってしまいますが、どうかご容赦ください。
そして、これからも、「おもしろかったな」と思っていただけた時は、拍手をいただけたら励みになります。

こちらからコメントをしない愛想無しのワタクシですが、拍手ボタンを設置してらっしゃる方には、たまに拍手させていただいてます。
名前を出さずに、気軽に気に入ったという意思表示をできるところが、好きです。
拍手、バンザイ!

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「ブログ・サイト」カテゴリの関連記事

Posted on 22:24 [edit]

category: ブログ・サイト

thread: ブログパーツ - janre:ブログ

Page top△

2012

09/16

Sun.

ブログランキング・にほんブログ村へ

関東から富山まで廃屋見に行ってきました(笑) 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


たくさん書く気力は無いんで、さらっとだけだけど、旅行の報告を。
富山の美術展に行くついでに廃墟に行く旅、無事に終えてます。
美術展はまあまあ、美術館は最高、そして目的地にしてたデカい廃墟には嫌われてしまい、たまたま見つけた廃屋2件だけ見てきました。
わざわざ関東から富山まで行って廃屋2件だけってどうなの?って思う方もいるだろうけど、マジ楽しかったっす。
長距離運転は激烈に疲れたけど、行った甲斐があったよ。

今回の旅で、改めて思った。
私って本当に、廃墟が好きなんだなぁ。
廃屋2件はどちらも生活感がバリバリ残ってる ものすごい私好みの廃屋で、見つけてドキドキ、入ってる間中ドキドキ、出てきてもドキドキって、ドキドキしっぱなしなぐらい楽しかった。殆ど恋だね、これは(笑)
ここしばらく廃墟から遠ざかった生活をしていて、熱しやすく冷めやすい私の廃墟熱も冷めてきてるんだろうと思ってた。
実際、何としても行きたいって気持ちは、無くなってきてるし。
だけど、やっぱり好きなんだ。やっぱり好きなんだあああああ!
自宅サーバーの不調(復帰の見込み無し)で廃墟サイトの更新できないのが残念だけど、とりあえず自分の目で見て体で雰囲気を感じて、廃墟を堪能してきました。



という日記を、2009年に書いてます。
あー、行ったわ、富山。
美術展に行ったのも、廃屋に行ったのも覚えてる。
でも、目的地にしてたデカい廃墟ってのが、どこだったのか思い出せない…。
どういういきさつで嫌われてしまったのかも覚えて無かったんだけど、当時の写真を見たら、思い出した。
なんか山の中にある廃墟で、まずはなかなか見つけられなかったし、ようやく見つけて入ろうと思ったら、管理(点検?)の人と会っちゃったんだった。
で、入っちゃダメだよって言われて。
その人が帰るまで待とうと思ったんだけど、なかなか帰らなくて、諦めたんだった。
しかし、なんていう廃墟だったかな…。産業系だったとは思うんだけど。
まあいいや。そのうちにちゃんと調べよう。どうやって調べるかは、その時に考えよう。

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「文書メイン」カテゴリの関連記事

Posted on 22:11 [edit]

category: 文書メイン

thread: 旅日記 - janre:旅行

Page top△

2012

09/12

Wed.

ブログランキング・にほんブログ村へ

廃0027_検見川社宅 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』



外観のみ。検見川送信所の社宅跡地だと思う。その後NTTの社宅が新しく建てられ、それが廃墟になり、現状は不明。

-- 続きを読む --


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「関東地方」カテゴリの関連記事

Posted on 08:00 [edit]

category: 関東地方

thread: 建物の写真 - janre:写真

Page top△

2012

09/09

Sun.

ブログランキング・にほんブログ村へ

廃0024_落ちそうな食堂 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』



高く細い柱の上に建っている、落ちそうな食堂…は中に入れなかったので、その向かいの食堂がメインだけども。

-- 続きを読む --


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「中国地方」カテゴリの関連記事

Posted on 08:00 [edit]

category: 中国地方

thread: 廃墟系 - janre:写真

Page top△

2012

09/06

Thu.

ブログランキング・にほんブログ村へ

そろそろ更新しようよー 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


そろそろ更新しようよー。

>やだーめんどくさいー。

だってもう、前回更新してからずいぶん経つじゃん?

>そうだけど…ゲームとか色々忙しいし。

ゲームなんて別にしなくてもいいじゃん。どんどん記事にしていかないと、忘れちゃうよ?

>そうなんだけどねー。また今度ね!



みたいな会話を、ひとり脳内で繰り広げる毎日。

次回更新できるのは、いつなのか!?

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
「ブログ・サイト」カテゴリの関連記事

Posted on 22:23 [edit]

category: ブログ・サイト

thread: ブログ - janre:ブログ

Page top△