10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

螺旋階段(別館)

廃墟と旅。古びた建物大好き!

--

--/--

--.

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2013

10/19

Sat.

ブログランキング・にほんブログ村へ

旅0016_舞鶴倉庫 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』



赤レンガ倉庫群。外観ナイス!整備されない状態で片っ端から中を覗かせてくれたら、もっとよかったけど。無理だよね。



読めないけど、なんてらかんてらミュージアムとか透かし彫ってある。スカしてるねw




「舞鶴赤レンガ倉庫群」という呼び名もあるこの場所、「群」と呼ばれるくらいだから、何棟も倉庫が並んでます。


タイムトンネルっぽくて好き。
よくは覚えてないけど、多分、窯だったんじゃないかな。
レンガを焼くための窯。多分だけど。


レンガたくさん。


これは窯だよね。中に入ったら、パンみたいに香ばしく焼けちゃいそうだ(笑)


大きなディスクオルゴール。演奏聴きたかったな。


窓ガラスに垂れてる何かがステキ。
窓枠塗ったら失敗したとか?いやいや、演出ですよね!?w


こんな感じの、「うぉー、行きてー!!」と叫びたくなるような資料写真が何枚かあった。
全部見て回りたかった。1箇所も見に行けなかったけど(爆)


この、ぐるぐるしたのが大好き。
こういう、庇を支えてる飾りって、なんて名前なんだろう。
ご存知の方、教えてくださいな。
(追記:「持ち送り」っていう名前だそうです。oh-chan123さん、情報ありがとう!)


レンガと蔦。
同系色。


レンガのでっぱりのところが、古くていい。
金属製の扉の錆もいい。


雨どいの支えかな?


「舞」「鶴」「倉」「庫」


丸い部分、気になる。風通しのために小さい穴をあけてるのかな。


こっちの丸い部分には、スズメバチの巣が。


一番好きな一枚。
うちにもこんな庇が欲しい!!


もうあんまり読めなくなってる。

ここね、全体的に、外観はかっこいいんですよ。
だけど、中が少ししか見られないからなぁ。
見学できる部分は、ちゃんと見学用に整備されちゃってるし。
整備されない状態で片っ端から中を覗かせてくれるなら、最高だったんだけど…。

古い建物を見学しててよく思うんだけど、管理者側に、「きれいに整備されていない場所をお見せするのは失礼!」って雰囲気があるんだよね。
こっちとしては、整備されてることなんて、全然望んでないんだけど…。
あるがままを見せていただければ、それが一番うれしいんだけどねぇ。
まあ、私なんか少数派だろうから、しょうがないけどさー。


▼スライドショー▼
舞鶴倉庫


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 
「近畿地方」カテゴリの関連記事

Posted on 10:01 [edit]

category: 近畿地方

thread: 旅行日記 - janre:旅行

Page top△

2012

11/20

Tue.

17:41

oh-chan123 | URL | edit


赤煉瓦の建造物って、モヤっとしますよね^^
明治・大正の頃のこういう建物は『カラッとした懐かしさ』みたいな、
そういうイメージです。
レンガのトンネル?みたいなのは曲線が絶妙ですし、
持ち送り(って言うらしいですが)もカタツムリみたいで可愛いです。

 

2012

11/21

Wed.

21:44

塔子 | URL | edit

>oh-chan123さん


「モヤっと」って、どんなだろうw
oh-chan123さん、個性的な感性持ってて、おもしろい♪

私がずっと知りたかった庇を支えてる飾りの名前を教えてくれて、ありがとう!
「持ち送り」っていうのかぁ。
名前っぽくないっていうか、「私はそれを持ち送りしました。」みたいな例文が作れそうじゃない?(笑)
でも、、「持ち送り」で検索したら、ちゃんと私の好きな物の画像がいっぱい出てきました♪
超うれしいです!!本当にありがとう!!

 

2012

11/22

Thu.

05:36

oh-chan123 | URL | edit


ついうっかり自分の変な言葉を使ってしまいました。
原級は「興味を惹かれる」です^^
比較級は「興味深い」
そして最大級が「モヤっとする」^^
この疑問を『持ち送り』して頂くには申し訳ないので・・・^^

 

2012

11/22

Thu.

14:12

塔子 | URL | edit

>oh-chan123さん


うはは、超ナイス表現!モヤっとするー!!
今度、私の好みな建物を見た時、絶対「モヤっと」が頭に浮んじゃう(笑)
私が「モヤっと」に関する疑問を『持ち送り』しないよう、お心遣いをいただき、ありがとうございます^^

 

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://0rasenkaidan0.blog114.fc2.com/tb.php/124-e8f4ad34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。