07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

螺旋階段(別館)

廃墟と旅。古びた建物大好き!

--

--/--

--.

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2014

10/22

Wed.

ブログランキング・にほんブログ村へ

42件目の落とし穴 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


2014/10/19、ブログにて、42件目の旅物件『華山1914文創園区』を更新しました。
いつものようにエクセルのマクロを使って本館用のHTMLを作ろうとしたんだけど、なぜだかうまく動かない。
何かちょっとだけ処理はしてるみたいなんだけど、HTMLファイルに書き出してくれない。
おかしーなー。エクセルファイル壊れたかな。バックアップしてた古いファイルでやってみたんだけど、結果は同じ。
んー?なんでだー?バックアップファイル、前回の更新より前のを使ったのに。前回ちゃんと動いたのに。
エクセル本体を修復してみたんだけど、やっぱりダメ。
廃墟物件の方だと、動くっぽいんだけど…。旅だけダメなの?どこか変えちゃったんだっけ…。
おかしいおかしいと思いつつも自分で組んだマクロで何をやってるのかが全くわからず(記憶が消去されました)、見なかったことにして2日。
本館の廃墟および旅のページでは、1ページにつき21件載せるようにしてるんだけど、昨夜、ページの最後の物件(21件目)がダメなんじゃないかという推察に達しました。
だけど、それがマクロにおいてどの部分でどうなのかということまでは突き止められず、寝る時間に。
3日目の今日ようやく、ちゃんとした原因を特定し、直すことができました!わーい!
21で割り切れる件数だった時の処理が、ダメなんでした。
IF文をひとつ追加しただけで、ちゃんと動くようになってくれたw
一時は、もう、諦めて昔みたいに手作業で更新することにしようかとまで思いつめました。
直ってくれて、ほんとにうれしい!

実際にその条件で使ってみないと、マクロがどう動くかわからない。
だから、経験の浅い私が最初からうまくマクロを組めないのは、仕方がないと思う。
だけどさ。せめて、作った時の記憶くらい、残しておこうよ…。
そう自分に突っ込みを入れつつ、今日はこのへんで。

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 
「ブログ・サイト」カテゴリの関連記事

Posted on 21:08 [edit]

category: ブログ・サイト

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://0rasenkaidan0.blog114.fc2.com/tb.php/233-93983df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。