fc2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

螺旋階段(別館)

廃墟と旅。古びた建物大好き!

2007

08/01

Wed.

ブログランキング・にほんブログ村へ

旅0004_シンデレラ@香港1日目 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』



シンデレラみたいに24時の最終バスに飛び乗って、なんとか宿に。手許金約41円。スリリングな旅の滑り出しでした。


香港に行きました。
香港の、古い町並みや建物が見たくて。
海外では初の、ひとり旅でございました。
そんな塔子の香港旅行記、しばらくの間連載するつもりなので、お付き合い下さい。

今日はまず、1日目のお話です。



私が乗ったノースウエスト航空は、出発の24時間前から、ネット上でチェックインすることができます。
自宅でチェックインを済ませ、いざ成田へ。
一応余裕を持って2時間ちょい前に到着しましたら、登場口にたどり着くまでに40分弱しかかかりませんでした。
えらい順調だったなー。
ガイドブックなぞ読みながら、時間をつぶします。



飛行機は、台風の影響で1時間遅れの出発。
飛んでる間に少しは遅れを取り戻すのかと思ったら、ばっちり1時間遅れで23時の香港到着。
しかも、入国手続きは、長蛇の列。
こんな列見ちゃうと、今回はたまたまスムーズに日本を出国できたけど、やっぱり出国する時も余裕を持って行動しておくべきなんだろうと思いました。

で。
香港の空港から宿までのバス、24時が最終だって聞いてたんですけど、超あやうい感じ。
入国の列は長いし。トイレにも行きたいし。ATMでお金おろしたいし。オクトパスカードという、香港のパスモみたいなのも買いたいし。
あーヤバい。全然時間足りないじゃん!
シンデレラみたいに24時を気にしながら焦りまくり、トイレには行ったけどATMは見つからず、窓口で日本円→香港ドルの両替をしてもらう。
が、日本円は使うつもり無かったので、盗まれた時被害が小さいようにと3千円しか持って行ってなくて、ギリギリバス代とホテル代にしかならず、オクトパスカードは買えず。
バスにギリギリ飛び乗ったら、「お釣り無いよ」って言われて…(泣)
でも、次に乗った人が現金で払ったので、その人からお釣りをもらうことができました。

宿に着いたのは、1時ごろ。



共同シャワーは24時までで、シャワーも浴びることができず、眠りにつきました。
初日から、時間・お金ともに、超ハードな旅でございました。



バス代・宿代を払った後に、手元に残ったお金は、なんとHK$2.7(約41円)。
飛行機が遅れたのはどうしようもないとして、次回からはもっと日本円をたくさん持って行こうと思いました。
それにしても、路頭に迷わずにすんで、よかった。
無事に宿にたどり着けるということが、こんなにもありがたいことだとは…。


▼スライドショー▼
香港1日目


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 
「香港」カテゴリの関連記事

Posted on 22:14 [edit]

category: 香港

thread: 一人旅 - janre:旅行

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://0rasenkaidan0.blog114.fc2.com/tb.php/30-08768497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△