06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

螺旋階段(別館)

廃墟と旅。古びた建物大好き!

--

--/--

--.

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 

Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

trackback: --     本文: --

Page top△

2012

09/18

Tue.

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気記事がわかるようになったよ! 

◎当ブログ初めての方はお読み下さい >> 『自己紹介』


FC2拍手への移行&拍手ランキングの表示、苦戦はしましたが、無事完了しました。
最初、プラグインでFC2拍手ランキングを表示しようとしたら、なぜかデータが反映されなくて、すんごく悩んだ結果、対象となるブログのURLが間違ってることに気付きました。
そこを修正したら、うまく動くようになって、めでたし、めでたし。

ブログ拍手とFC2拍手は別物なので、予想通りデータは引き継げませんでした。
けれど、手作業で引き継ぐ方法を考え付きました。
ブログ拍手は1記事あたりおひとりさま1回のみ拍手が可能だったんだけど、FC2拍手は、その回数制限を外すこともできることを知ったのです。

一時的にFC2の拍手数の制限を外す → ブログ拍手とFC2拍手の両方を表示する → ブログ拍手にいただいたのと同じ数のFC2拍手をしていく

 という流れで、過去のデータを引き継ぎました。

途中までは順調に作業を進められたのですが、10ページ目(2008/3/4)以前の記事は、なぜだかブログ拍手ボタンが表示されない記事が多く(全部じゃないってところがまた、悩ましい…)、転記することができませんでした。
何度も再表示したり、1記事ずつ開いてみたり、キャッシュの削除をしてみたり、パソコンやブラウザを再起動してみたり、別のブラウザで開いてみたり、いろいろしてみたんだけどねぇ。
でもまぁ、最初の頃は特に拍手の数が少なかったから、気にしないことにしようかな。
腑に落ちないけど。ここまでやったからには完璧にデータを引き継ぎたかったし、なんで表示されたりされなかったりするのか、すんごく腑に落ちないけどね。

…と、ここまで書いた後で、やっぱり諦めきれずにいろいろ試してたら、1記事ずつ開いたらブログ拍手が表示されるようになりました。
この気まぐれっぷり、どうでしょうねぇ!
パソコン全般に言えることだけど、この、同じことが、その時によってできたりできなかったりするっていうのが、すごく好きになれない。
「あいつ、何考えてるのか、わかんない。」みたいな。
パソコン無いとすっごく不便だから、使うけどさ。
心の底から分かり合える気はしないなぁ。

でもまぁ、今回は無事にデータを引き継げたから、よしとしよう。
今はまだ、どの記事もあんまり差が無くてランキングもあんまりおもしろくないけど、これから何年も経ったら、おもしろくなっていくかもしれない。それが楽しみです♪

▼ブログ村・廃墟ランキング▼
ブログランキング・にほんブログ村へ
▼ツイート?▼ 
 
「ブログ・サイト」カテゴリの関連記事

Posted on 20:52 [edit]

category: ブログ・サイト

thread: ブログパーツ - janre:ブログ

Page top△

コメント:投稿

Secret

Page top△

トラックバック URL

→http://0rasenkaidan0.blog114.fc2.com/tb.php/86-6688cde6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page top△

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。